• メディア紹介

物流ニッポンに掲載!三協の倉庫管理システム(WMS)が誤出荷を削減し、属人化を解消

物流ニッポン新聞社様から発行されている「物流ニッポン」で三協が取り組んでいる物流改善代行サービスとWMSについて紹介されました。(2023年10月13日発行分)
当社の先進的な倉庫管理システム(WMS)に関する記事が『三協 独自WMSで課題解決』という見出しで掲載されました。この記事では、生活雑貨販売のサンタングループのサンタン物流様で導入された三協の『WMS』SANTAと『物流改善代行サービス』がどのようにして誤出荷を大幅に削減し、業務の属人化を解消しているのか、その詳細と実績を紹介しています。

サンタン物流様の事例
サンタン物流様は三協が定期的に行なっている倉庫見学会にご参加いただき、そこで興味を持たれ、三協の物流改善代行サービスとWMSを導入されました。誤出荷の削減や属人化の解消をはじめ、業務フローの最適化やコスト削減など、幅広い改善を達成しています。

誤出荷の削減
倉庫管理における誤出荷は、顧客満足度の低下やコスト増加の原因となります。三協のWMSはただ導入して終わりではなくカスタマイズ性の高い物になっており、三協の物流技術室の人間が実際の現場で作業を体験しヒアリングをした上で物流改善代行と使用状況に合わせたWMSのカスタマイズを行い、誤出荷を劇的に削減しました。

属人化の解消
倉庫業務は経験豊富なスタッフのノウハウに依存することが多く、属人化が問題となっていました。しかし、三協の物流改善代行とWMSの導入により、業務プロセスの標準化と自動化が進行し、属人化の問題を大幅に解消しました。その結果、新人からでも作業が可能なため派遣人材や短時間のアルバイトを入れやすくなりました。

倉庫管理は物流業界の核心部分であり、その効率と正確性はビジネスの成功を左右します。三協のWMSは、これらの要求に応えるための最適なソリューションとして、多くの企業から高い評価を受けています。ご興味を持っていただいたらぜひ、倉庫見学会にご参加ください。
→倉庫見学会についてはこちらから

紹介していただきました関係者様、誠にありがとうございました。

 

→ 本記事の詳細はこちらから(物流ニッポンHP)